20210329Mレポート 移動支援(ガイドヘルパー)


移動支援(ガイドヘルパー)でノルディックウォーキングをして散歩した。

昨日考えてたのは、AM十三大橋・PM武庫川河川敷公園ぐらいだった。

しかし、ヘルパーさんは交通機関を使って移動して歩くのではなく、一箇所で歩行練習をした方がいい言ってくれた。だから、十三から本町の靭公園へ行くことにした。

スタートの十三には阪急電車で。

スタートの十三の淀川を渡る十三大橋。

https://youtube.com/shorts/76MIJs2ummU





十三大橋を渡り、中津で早めのランチにして、梅田を南下して、堂島地下街を行く。

アシックスのシューズの底のゴムの滑りを防止する機能が優れていて慣れるのに時間がかかり、坂を行く時に右足をカバーするために左足の軌道が右にいった時にバランスを崩すとヘルパーさんが言ってくれた。荷物も載せられる小さな歩行機を使ってはどうだろうとも言ってくれた。




途中、ダイヤモンド地下街いやディアモールからdocomoのタワーに入り、一階のカフェに入る。天井高が高いので、気持ちがいい。

大阪駅前第二ビルからJR東西線の新地の駅前を通り堂地下を行く。

真っ直ぐ行くと肥後橋と説明しながら、近鉄ビルの前を地上に上がる。エスカレーターがあるので。さらに、階段を最初の5段ぐらいは手すりが無かったのでノルディックの杖で。

四つ橋筋を南に行く。





肥後橋を過ぎ見えてきたろきん本社


京町通り



橋を渡り、フェスティバルタワーの間を通り、本町のオリックスのタワーが見える辺りの歩道の縁石に座り休憩。ちょうど道の向こう側に四つ橋筋センタービルが見えた。

損保Japanのビルを過ぎさらに南に行くと京町辺り。科学館の標識があり靭公園に到着。

ベンチはどこも先客がいたので、縁石に座り満開の桜🌸を見ながら休憩。


靭公園を西に行く。工事をしていたので右に折れると人工的に作った小川のある公園があった。

なにわ筋に出て本町から、西へ。阿波座から地下鉄に乗り堺筋本町で乗り換え千里山へ。

千里山のいつもの交差点

機嫌が悪くなると疲れてきたのがわかるので、わかりやすい。と言われた。

さすがプロのヘルパーさん、教えられることが多い。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント