20210329Mレポート 移動支援(ガイドヘルパー)

移動支援(ガイドヘルパー)でノルディックウォーキングをして散歩した。昨日考えてたのは、AM十三大橋・PM武庫川河川敷公園ぐらいだった。しかし、ヘルパーさんは交通機関を使って移動して歩くのではなく、一箇所で歩行練習をした方がいい言ってくれた。だから、十三から本町の靭公園へ行くことにした。スタートの十三には阪急電車で。スタートの十三の淀川を…
コメント:0

続きを読むread more

20210316Mレポート 3月16日木曜日曇り☁️ 今日の一句

泣きそうな 無人の公園 春雨や(なかなか語呂を合わせるのが難しい。)https://gopro.com/v/V2OXl7r53NXR8テレワークの合間の散歩に、今にも降り出しそうな空模様の中出た。帰りに浄水ポンプがあるニチゴ公園を通った。児童公園なので、誰もいなかった。遊具も寂しそうだった。おしゃれなシーソーに座り佇んでみた。家に戻り、…
コメント:0

続きを読むread more

20210315Mレポート 脳ケアゼミ 3月15日のPT先生へ質問

NさんのPT先生のゼミがzoomであった。今月のテーマは「歩く」。やはり楽しく歩きたい。10分前にzoomにPCで入る。まだ誰も入って無いので、ドキュメント作業。時間になり、みなさん続々と参加。自分と先生含めて9人くらい。ひとり新しい人がおられたようだ。始まるまでの相談タイム、テーマをみんなで確認、前半は先生のpptの講義、後半はみんな…
コメント:0

続きを読むread more

20210313Mレポート 脳ケアゼミ 3月12日のST先生の分の感想

NさんのST先生のゼミがzoomであった。喋る文章力。自分としては、ツッコミを間髪なく早口で入れたいところだけど、当然無理なのでボケ役・聞き役に徹することにする。しかし、たまにプレゼンテーションする機会もあるのでツッコミ役も必要かなと思う。是非、百戦錬磨のNさんのST先生に手ほどきをいただきたいです。杖を持ったボケ役?の大先輩のYさんに…
コメント:0

続きを読むread more

20210309Mレポート 桜🌸ラテAR

この間の日曜日に、ほっこりして飲んだ桜🌸ラテに、つづきかあった。スタバのカウンターで作りてのお姉さんが、おまけの🌸のコースターをくれた。その時は、日あたりのよい、ほっこり落ち着いた思いと、老眼で見にくい視力のせいか、気がつかなかった。今日、たまたま出てきたので、よく見たらQRコードがあった。それには桜🌸の木と桜🌸ラテの花見のARがリンク…
コメント:0

続きを読むread more

20210307Mレポート 歩行練習

日曜日、ノルディックウォーキングで散歩の後、ご近所のM奥さんと話しをする前に練習。まず、T字杖で歩行。https://youtu.be/PNOBTx2XQLAノルディックウォーキングの杖で歩行。https://youtu.be/Gwp-weiREroやはり、ノルディックウォーキングの杖は、新小川近くのスタバまで散歩(本当は万博公園まで行…
コメント:0

続きを読むread more

20210306Mレポート テアトル梅田で映画「痛くない死に方」

  ノルディックウォーキングで、梅田の阪急のホームから北側の階段を降りて、ヌー茶屋町を通り、テアトル梅田に行く。映画「痛くない死に方」を観た。「リビング ウィル」という言葉は知っているだろうか。「自分の命が不治かつ末期であれば、延命措置を施さないでほしい。苦痛を和らげる緩和ケアは行なってほしい。」という意思を文章で表すことをリ…
コメント:0

続きを読むread more

20210302Mレポート 千里山・佐井寺図書館

今日は、小雨になるのを待って、杖で近所の図書館へ行ってきました。 意外に風も強く、傘が前や後ろにおされるし、水たまりはあるし、バリアがいっぱい。前途多難。 図書館に到着。図書館の人は優しく対応していただき、代筆もしてくれた。 こういうサービスは、しっかりしている。お金がかかっている。 朝のNHKテレビでは、移動スーパー「とく…
コメント:0

続きを読むread more