20210214Mレポート 高槻今城古墳


11時過ぎに次男と出かける。次男は起きねけなのか用意に時間がかかるようだ。

阪急バスでJR吹田北口まで行く。

JRで摂津富田まで行く。JRに乗るのも諦めたのか慣れた物だ。

JRを降りて、今度は高槻市営バス。乗り場がすぐにわからない。何とか見つけるが1日に2本がじきに来る。結局お昼ご飯も食べずバスに乗る。到着。


まず、うどん屋さんに入り腹ごしらえ。釜揚げうどんと天ぷらのセット。満足。

展示施設に入りじっくり観る。ただ。さすがお金がかかっている。高槻市はどこの建築ゼネコンと展示会社に発注しているのだろう。

埴輪の作り方はこうだったのか、過去の昔の地震で古墳はこうなったのか、とか、よくわかった。

ミュージアムショップを見て、外に出る。


古墳公園を見ようとしたが、数段の階段になっていた。危険と思い少し戻り待っていた。

次男が戻って来て、「スロープがあるので危なくない。」と言う。

スロープを行き、公園へ。たくさんの家族や犬の散歩やなかにはテントをはる強者の家族もあったようだ。

ただとは言え、いろいろな人や家族が来ていた。高槻市さんはもう少しわかりやすくしてくれたらいいのにと思ったのでした。

高槻駅北口まで市バスで行き、タリーズはいっぱいだったので、スタバでお茶してJRと阪急バスで帰ってきた。


今日はトータル7,790歩。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント