20200803 Mレポート 人はなぜ働くのか

なぜ働くのでしょう?
0297DA8D-C884-4B98-B0E5-6B77FE183BDD.jpeg
08BD0C61-EFD2-4DFE-82CD-FF992269E7A0.jpeg
私は、生活をするため、カネを稼ぐため働くと考えてます。
が、就労移行支援に復職するために通っているのですが、そのためか、周りの人からは、まず余計なことはせずに、訓練せよと言われる。価値感は人それぞれですが、しっかり話を聞いてくれたらいいと思います。みなさんいそがしすぎ。もっと余裕を持って、楽しんで、みんなで議論して、考えて、さらに表現して、発信したらと思う。
このあいだの対話の会の二部は、みんなで哲学対話。簡単なテーマを設定してみんなで考え、みんなで議論してさらに考える。たまたま疑問に思った事が採用された。

「なぜ働くのか?」

「生活のために働く、金を得るために働く」
(今は、療養中で、会社のお金で生活をさせてもらっている。)
「社会につながるために」「社会につらながらない人も働く」し、
「はたをらくにするために働く」というギャグみたいな意見もでた。
手をあげて、発言してみた。「人の役に立つために働く。」
いろいろな考えがある。発見がある。楽しかった。

障害の友だちが作ったYouTube
https://youtu.be/xRFjFUFnw2g

おまけ
4BA98F44-C2BC-45D3-B0D6-6B7C701ECC11.jpeg
中田敦彦のYouTube大学
がんばらない働き方
https://youtu.be/pg98GanHxFU
https://youtu.be/F4ab2_awxqo


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント