20200707Mレポート 九州は、大雨☔️

20200707大阪第二ビルの駐車場から
https://youtu.be/zY48uwPGQ7I
九州は、大雨☔️。大阪は降るのか、どうだか?

20200705 日曜日 淀
https://gopro.com/v/EDprvk0VbmbwO

20200705(日)
<朝に決めた計画>今日は淀の義理の両親の家に行こう。淀をZoomの基点にハリキュウの先生とスタッフのご家族さんとをつなぐ。ついでに妻と子どもたちも。
14時から、Zoomの脳ケアゼミのPT先生のセミナーを桂川の土手か北浜で見よう。それをホストのZoomでハリキュウの先生に見てもらう作戦。
<結果>見事に失敗。基点の淀の家で立ち上げたホストのZoomには、妻のみ入り、親子の会話が繰り広げられた。息子たちも入ってこない。LINEを入れたが。長男は仕事が忙しいのか。次男は友達と遊ぶらしい。ハリキュウの先生は電話で話すことはできたが、Zoomは難しいみたいだ。また次を考えないと。でも娘さんがLINEを段取りしてくれて、つながることができた。

淀の家でご飯をいただき14時前にでる。時間がきたので、京阪の高架下の陰で、iPadでZoomの脳ケアゼミを見る。質問してリハビリの呼吸のとこまでして途中退室。質問ではいつも先生に言われる「ゆれるタイプ」というのを聞いてみた。「小脳出血の人はバランスが悪く、手とか振るえながらいきすきることがある。」とかとか。あとは、忘れたのでまた聞こう。本当はハリキュウの先生にも聞いてもらいたかったか。

桂川の土手を電動車椅子でちょっと走って?
京阪電車で北浜へ。
北浜では、中之島の子どもの図書館(千里から移転?)に行く。閉館まぎわの時間で予約も必要。また車椅子では狭い。結局、いったん外に出て、再度 杖で歩いて中に入る。

ミュージアムショップは行けたので安藤忠雄の絵本を購入。
外に出て、ついでに杖で歩く練習。中之島公会堂の写真を撮って、東洋陶磁美術館の裏がバラ🌹園になり続いている。子どもの図書館の裏まで杖で歩き、あとは電動車椅子では行く。中之島の南岸は工事中で行き止まり。
引き換えして北浜の駅へ。堺筋線で家に帰り、千里市民フォーラムのZoomと当事者会の準備会の運営委員会をZoomで。Zoomには、慣れてきたが、高齢者特に女性は大変。障害者は、もっと大変だろう。でも、今は、リモートが当たり前。新しい様式がてきる。

昨日、20200707(火)は南千里の眼科と整形外科に定期的に診察してもらった、ながく付き合わなくではいけない大切なカラダだ。
南千里のパン屋さんのレジの若い男の店員さんが親切にリュックを開けてくれたし、ゴミが載ったトレーをカタしてくれた。
南千里のちょっと小太りの阪急の駅員さん。二階の改札から三階のホームまで息を殺して言いにきてくれた。
千里山では。小雨の中暗いのでライトを探していると手押し車を押しているおばさんが、わざわざ信号を渡って、声を掛けてくれた。

今日、20200708(水)は、警報が出るほどの大雨。岐阜・長野は、特別避難警報が出ていたが、大丈夫だろうか。朝の阪急

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント