20191115Mレポート 2019HR展 最終日

11月15日(金)

それから最後のセミナー。総務省の女性の室長さんがテレワークのことを語っていた。最初は広報ビデオ。次は、住友物産の偉いさんが事例として自分のオフィスのテレワークとスーパーフレックスのことを言っていた。やっぱり現場の人の思っていること目的を明らかにして支援することが大事だ。

朝イチのセミナーはティール組織の話。東京工大の先生が講師の先生だった。
インターネットによると、久しぶりに画期的な組織論の本に出会った。
この『ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現』は、単なるビジネス書ではなく、インターネットなどテクノロジーの進歩により可能になった個人の自律を前提とした会社のあり方、即ち、自己組織化する組織「ティール(Teal)」を提唱する、進化論と発達心理学を基礎とした社会変革の啓蒙書である。
他に、
【HR-S4】 【関西】HR EXPO 「HRテクノロジー」、 11月15日(金) · 12:00 – 13:30
慶応ビジネススクール教授 Iさん
途中で抜けて、WTCでランチ。トンカツ弁当。大阪府の友人と、セミナーを聞くのは早々に切り上げ。友人は会議とか。やっぱり、忙しい人だ。ランチはトンカツ屋で買った弁当をWCT6階休憩スペースで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント