20191023Mレポート 豊中家族会アンダンテの当事者会

2019年10月23日(水)
梅田の就労移行支援施設で弁当を食べて、阪急電車で豊中へ。豊中の社協さんの会議室でやっていた。13時すぎに入ったので始まっていた。部屋に入った時に司会進行のNさんが声をかけてくれた。Nさんは、阿倍野のでクロスジョブになる通っている人。左マヒで右杖で、毎日ラッシュの中、豊中から天王寺まで通っている。参加者は8名。当事者はNさんと自分を入れて6人.家族(奥さんで常連さん?で神社の人?)とスタッフさん。
お題は2つ(Nさんはもっと用意していたんだろうなあ。)
1.周りの人に声をかけてもらった印象的な言葉
M:待っているから、もう一踏ん張り! ←友人
2.10年後の自分にかける言葉
M:よく続くな!まだ付き合えてるの?(バランスの悪いカラダで動き回っているから)
アンジェラ・アキ 15の君へ はやっぱりいい。泣けてくる。特に みんな なかま の話をすると余計に泣けてくる。
アンダンテの会員になってしまった。堺に次いで二つ目。吹田は入ってないのに。ゆずりはは、入ったので三つ目か。
最後に伊丹空港ツアーの企画をしていることを言ってきた。

当事者は頑張っているな、でも出てこれるのは一部の人みたい。それ以上に家族は心配してくれている。お互いわからないことは必ずあるが、お互いわかり合うよう努力しないといけない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント